SSブログ

5/4、ご無沙汰いたしました(^^; [チワワ]

uradaki.png4/27~5/3まで、奈良の実家の方で法事がありまして、昨日かえってきました。
お友達の皆様には、ご無沙汰いたしました。
写真は、実家での晩御飯後の、こめさんに抱かれて立っているウランさんです(^^)
ウラン、実は先天性の「巨大食道症」という病気をもっていまして、これは食道がだら~んと広がって垂れ下がってしまい、普通にご飯を食べたら、そこにたまってしまい、異まで食べ物が届かない(汗)
その結果、食道にたまった食べ物をもどしてしまうという病気です。
これが判明したのは、昨年夏で、ウランが5.2kgまで太ってしまったころで、太りすぎでますます食道が垂れ下がってしまい、毎晩もどすようになったのです。
その後、ダイエットさせながら、ドッグフードをミルでペースト状にしてそれをお湯で溶かして、スープ状にしたえさを、たった状態で飲ませて、そのあとも、15分たたせた状態で抱いておく、という治療が昨年冬まで続きました。
そのかいあって、体重が4.0kgになった今では、ドッグフードを固形のまま立たせた状態で食べることができるようになりました(^^)
ただ、食べたあとは、必ず食べ物が胃まで到達するように、僕かこめさんが、写真のように抱っこして15分立たせたままでいます。
最近では抱っこしてたたせたままの状態で、ウランも気持ちいいのか?寝てしまったりしてます(^^)
もう少し、楽になれるように、体重3.5KGまでダイエットしましょう!と獣医さんからは言われてまして
毎日、頑張っています!
ほんと4.0kgになってからは、まったくもどさなくなったので♪、僕らの方もダイエットに取り組む姿勢が強くなったしだいです(^^)
皆さん、どうかウランを応援してくださいね!


2008-05-04 16:17  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

みゆきママ

そんな病気があるのですね。
ウランちゃんも飼い主さんも大変ですが、がんばってください。応援しています。。。
by みゆきママ (2008-05-04 21:42) 

安奈

今日は、お久し振りです。
どひゃ~、ウランちゃんそんな大変な事になっていたんですか。
それにしても立たされたまま寝てしまうとは…ウランちゃんて大物^^
これからもダイエット頑張ってくださいね。
かげながら、ひっそりこっそり応援しております。

そう言えばメロパーク、いつの間にかトンガリくんじゃなくてウランちゃんになってますね^^
by 安奈 (2008-05-05 14:06) 

mam♪

こんにちは~
お帰りなさい ^^
ウランちゃん大変でしょうけど
これからも安定して
もどさなくなると良いですね!
by mam♪ (2008-05-05 14:11) 

こめおっと

みゆきママさんへ<いらっしゃ~い♪
はい~、ワンちゃんの難病らしいですよ。
ありがとうございます!頑張りますね(^^V。
by こめおっと (2008-05-05 21:58) 

こめおっと

安奈さんへ<あはは、最初は食べた後、抱いて立たせていたら、けっこう怒っていたのですが、最近では気持ちいいのか??
こっくり、こっくり、船をこいでますよ(^^)
迷ったのですが、トンガリくん、遂に世代交代しました!
二代目は「ウランちゃん」じゃなくて「ウランちん」ですよん(笑)
by こめおっと (2008-05-05 22:01) 

こめおっと

mam♪さんへ<はい、ありがとうございます!
もう少し、体重が軽くなれば、もっと安定すると思うので、
頑張りますね(^^V。

by こめおっと (2008-05-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。